てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

「TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形?」に参加してきました!

遅ればせながら。。
 

去る 1/31(土)、
「TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形?」
行ってきました!

「縛られない生き方」がテーマとあって、
自分と同じような主婦+エンジニアな方のお話が聞けるかなー、と
期待して行ったわけですが、皆さんプレゼンがお上手で
エンジニアネタじゃなくても、
学ぶところが多く、いろいろと勉強になりました。

LT*1系のイベントはお初ながらも、
思い切って飛び込んでみて良かったです。
(お昼間から立食形式のご飯っていうのも個人的にテンション上がりました。笑)

事前に OK とされていただけあって、
予想どおり、お子さん連れの方が多かったのも印象的で、
参加しやすい日取りやいい感じの開始時刻、
イベントそのものも長時間過ぎなくて、
細部に渡って主催者さんの配慮が感じられる素敵なイベントでした。
 

次回また機会があるなら、ぜひ参加したいです。
 

あと、表組み部分は手を加えていますが、
以下、イベントページからの引用で、
当日のスライドを集めてみました。
 

タイトル 発表者
キミもIT妖怪と友達になろう!! 永淵 恭子 さん (@Nagafuchik)
着物勤務のすゝめ ちーすけ さん (@16bit_idol)
安全な家庭の作り方 るみ姉 さん (@rue_826)
家賃4万円以下で暮らすための
かわいい部屋作り
近藤 佑子 さん (@kondoyuko)
元IT女子が起業して1年経ったから
何か話してみるよ。
くしだ ゆきえ さん (@kussy_y)
履歴書カメラアプリをリリースしてみた れっしぃ さん (@midori004)
ガールズトークで繰り広げられる女達のあれこれ ゆりえってぃ さん
Docker向けOSについて 岩尾はるか さん (@Yuryu )
ゆるふわでジェンダー論、そして仲間と希望 かまぷ さん (@kamapu)
なべしま執事になります なべしままさと執事

 

リンクできてないスライドの所在をもしご存知の方がいたら、
ご一報いただけると嬉しいです。

*1:ライトニングトーク