てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

日報のススメ

今年に入ってから、Backlog で日報を書き始めました。

社員全員がメンバーの日報用のプロジェクトを作って、
1 日 1 課題を起票する形でやってるのですが、
この 1 ヶ月強でいろいろと変わったことがあるので、
ちょっと紹介します。
 
 

1. 社員間の交流が増えた

コメントしかり、スター機能しかり。
特にスターは気軽につけられるので、
読み手の負担が少ないのがステキ!
社外に出ている人とか多忙な感じの方からもらえると、
書く方にとってはより励みになります!
 

2. みんなの意外な一面が見える

その日の感想的な項目で書き手の色が
それぞれ出てて、これが結構面白い!
気になるニュースを紹介してたり、
好きなスポーツのことを書いてたり。
普段無口なあの人の心のうちも垣間見えたり?
 

3. 他の人の日報から学びが得られる

他の人のコメントのやりとりから
アドバイスや技術的な会話なんかも
すべてオープンに見えるので、
新しく勉強になったり、
自分も気をつけようって思えるのがいい!
 

4. 以前よりも英語を書くようになった

日報やコメントに英語を使う、というのが一部で流行ってて、
実は私の日報も英文併記だったり。
毎日辞書とにらめっこしつつ、練習の場として活用してます。
時にはネイティブの同僚からツッコミもらえたりするので、
それがまたいい!
 
 

Backlog 以外のプロジェクト管理ツールでも、
同様のことはできるかもしれませんが、
スター機能や絵文字が使えるあたりが
やっぱり楽しさ倍増のポイントなので、
まずは無料版あたりから始めてみるのもいいかも?*1

毎日がちょこっと楽しくなる程度には
人生変わったかな、と思うので、
このままゆる〜く、日報継続してみまーす!

*1:ヌーラボさんの回し者ではありません。。(念のため)