てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

コミュニティと出会いのチカラを実感した日

最後の投稿が 2015 年 3 月で 1 年半以上前。。思わず、日付を二度見しちゃいました。。

なんとなく、ブログのデザインも変えてみたり。

しばらく更新しなかった?(できなかった?)理由

かなり久しぶりになってしまった理由ですが、それは私が事実上 「エンジニア」じゃなくなってしまった から、です。

機会がなかったのも含め、これまで「エンジニア」として知り合った方にも、そのあたり、未だにちゃんと説明できてなかったりもするんですが、実はもうだいぶ長い間、「開発」らしい「開発」をやってません。
最初の頃はまだ、PMO 的な感じで「システム開発」には関わっていたけど、今はそれすらゼロだったりします。

じゃあ、今は何やってるの?

その代わり?として今やっているのが、主に社内のシステム管理です。
アカウント発行したり、とか依頼ベースであれこれやってます。

もちろん、同じ社内のシステム管理でも、積極的にスクリプトを書いたりとかして、エンジニアリングしてる方もいるとは思うんですが、私の場合、そういうことも一切なく。。
(やろうと思えば、自分をそういう方向に持っていくこともできたはずなんですが、完全に「気持ち」が追いついてない感じ)

なので、「エンジニア」とは言えないなぁ、と自分では思ってます。

ちなみに、身の回りでいろいろあったのと自分的に思うところがあって、現在に至っているので、無理やりそうなった、とかではないです。(念のため)

ただ、現在進行形でモヤモヤはまだ続いていて、うまく表現できないけど、なんとなく周りに「後ろめたさ」のようなものを感じて、足が遠のいてしまっていました。。

また更新しようと思ったキッカケ

このまま、フェードアウトしていくのかなぁ、と思っていたんですが、意外なところにキッカケは転がっていたようで、私の場合は、1 ヶ月ほど前に参加した、とあるコミュニティのイベントでした。

最初はそれも業務命令というか、半強制的な感じでの参加だったので、正直、あまり深くは考えておらず。。

でも、終わってみれば、純粋にすごく楽しくて。
参加して良かった、って思えました。

なにより、素敵な出会いがあったのがすごく大きかった!

仕事としてやるかどうかとかは置いておいて、またちょっと「エンジニア」な世界に足を突っ込んでみたくなったんです。

これから

1 年後、またバリバリ「開発」してるかもしれないし、全然そうじゃない方向にいってるかもしれない。
先のことなんてわからないけど、なんか面白そうって感じたことがあったら、ここに残していけたらいいな、と思ってます。

変に気負わずに、ゆる〜くやる感じで。

何かのイベントとか勉強会とか、どこかで見かけることがあったら、そのときはよろしくお願いしますm( )m