てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

Perl 入学式 in 東京 #1 に行ってきました!

4月20日(土)に開催された
Perl 入学式 in 東京 #1」に行ってきました!

会場は渋谷駅から徒歩7分の「シーサー株式会社」さん!
すぐ近くに渋谷ヒカリエもあって、
寄り道には困りません♪

イベントの詳細はこちら↓
Perl入学式in東京 #1 on Zusaar

入学式という名前のとおり、ビギナー向けなので、
Perl に限らず、プログラミング自体が初めてというような方も参加 OK!

なんちゃって Mac 使い & エンジニアな私は、
第2部から参加させていただきました!
(第1部は Win 使いの方向けの内容でした)

第1回目の今回は、環境構築ということで、
Perl の基礎知識のお勉強から始まり、
plenv のインストール、
Perl 5.16.3 のインストール、
「hello, world!」の表示、
CPAN モジュールの導入。。。と
なんとか最後までやりきることができました!

今回の資料はこちら↓
Perl入学式 | Perl Entrance

スタッフ、及び、サポーターの皆さま、
いろいろとご支援くださり、ありがとうございました!!

私が苦手な正規表現を勉強するのにちょうどいいかも、
とずっと気になっていた Perl ですが、
やっと始めることができて、すごくワクワクしてます!

Perl 入学式 in 東京」は、
2ヶ月に1度(年6回、偶数月)開催予定で
最終的には簡単な Web サービスの開発を行うということで、
今からすごく楽しみです。

次回からは宿題もあるそうな。。
(本当に学校に入学したみたい!)

第1回と同じ内容で、
5月に補講が開催されることも決まったみたいなので、
今回都合がつかなかった方や参加を譲ってくださった方も
ぜひ参加してみてください〜!

いろいろと初心者なので、
ご迷惑ばかりおかけしてしまいそうですが、
次回もぜひ参加したいと思っていますので、
またよろしくお願いします!


余談ですが。。

お土産までいただいちゃいました↓
(これからの季節にピッタリ!?)


今回の勉強会で学んだこと

途中、「hello, world!」がちゃんと表示できなかったり、
ということがあったのですが、
改行は「¥n」(エンマークエヌ)じゃなくて、
「\n」(バックスラッシュエヌ)なんですね〜!

[option]キー + [¥] = [\]

というのも勉強になりました。。(知らなかった!)

これって Win と Mac の環境の違いによる差異なんでしょうか?
それとも、Perl がそういうもの??

昔、C言語やってたときは「¥n」だったんですが。。(ちなみに Win です)


エンマークがバックスラッシュで表示されちゃうので、
 全角の¥使ってます。。
 → Android で確認したら、
  バックスラッシュがエンマークになってました。。
  なので、両方とも全角に変更しました。。