てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK を読んで

アジャイルサムライを読み終えたので、 気になっていた「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を 基礎編だけですが、一人で読書会(むしろ、独書会?)してみました。前提として、 ・アジャイルを1度もやったことがない。 (でも、今後やってみたい) ・ウォーターフ…

JavaScript の実行順

JavaScript の実行順が気になったので、 以下のような、簡単な html を作成。 (記載順は html 上での記述箇所の順番のとおり) head 部に alert 呼び出し head 部で onload イベント(window.onload)に alert 指定 body タグで onload イベントに alert 指…

続・RDB 以外のデータベース − Hadoop は NoSQL ??

引き続き、NoSQL について調べていて 分からなくなったこと。。それが、タイトルにもあるとおり、「Hadoop は NoSQL なのか?」です。HBase はわりかし NoSQL の一種として 紹介されていることが多いのですが、 Hadoop は NoSQL とは区別して記載されている…

RDB 以外のデータベース − CouchDB の場合

あるところで耳にした RDB 以外のデータベースの話。これまで業務では、RDB しか使ったことがなかったので、 それ以外と言われても、正直、最初はピンと来ず。。 (後ほど、数年前に参加したクックパッドさんのセミナーで 紹介のあった Hadoop がその一種だ…

Lightbox2 で Lightbox 表示がされない

「JavaScript&Ajax レッスンブック」(大津 真/ソシム)で JavaScript やら Ajax やらを勉強しているのですが、 早速、Chpter1 - Lesson4 でつまづき中。。サンプルコードを配置して、本書のとおりにやっても うまく Lightbox が表示されない!真っ黒な背…