てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Boot を触ってみた!

今さらかもですが、こちらのページを参考に Spring Boot を触ってみました。 使用感としては、 「ヤバイ、めっちゃ楽しい!」 です。 (ありきたりですが。。) 噂どおり?、 Spring MVC を使ってたときに書いてたような、 わずらわしい設定ファイルを一切作…

Maven のインストール方法

Spring Boot 遊びをしたときに まだ、自宅 PC に入れてなかったので、 コマンドで入れてみました。 Maven のインストール 1. Maven のダウンロード まず、こちらの「Maven 3.2.5 (Binary tar.gz)」*1から 圧縮ファイルを任意の場所にダウンロードします。 2.…

日報のススメ

今年に入ってから、Backlog で日報を書き始めました。 社員全員がメンバーの日報用のプロジェクトを作って、 1 日 1 課題を起票する形でやってるのですが、 この 1 ヶ月強でいろいろと変わったことがあるので、 ちょっと紹介します。 1. 社員間の交流が増え…

「TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形?」に参加してきました!

遅ればせながら。。 去る 1/31(土)、 「TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形?」に 行ってきました! 「縛られない生き方」がテーマとあって、 自分と同じような主婦+エンジニアな方のお話が聞けるかなー、と 期待して行ったわ…