てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Vagrant の Rsync Synced Folders を設定して、ホスト側とゲスト側のディレクトリを同期する

以下の「Vagrant と VirtualBox で自由に汚せるローカル環境を構築する」と「Vagrant と VirtualBox 作ったローカル環境に Ruby をインストールする」の続きです。 teku2tech.hateblo.jp teku2tech.hateblo.jp Vagrant では Vagrantfile のあるディレクトリ…

Vagrant と VirtualBox 作ったローカル環境に Ruby をインストールする

以下の「Vagrant と VirtualBox で自由に汚せるローカル環境を構築する」の続きです。 teku2tech.hateblo.jp Vagrant と VirtualBox で構築したローカル環境に rbenv で Ruby をインストールしたいと思います。 なので、以下の作業は対象の環境で vagrant up…

Git で作業中のブランチに他ブランチの特定の commit を反映する

Git

これから作業予定のブランチで master に取り込まれ待ちの別ブランチの commit の内容が必要だったので、その commit をこれから作業予定のブランチにも持ってくることにしました。 今の状況 master に取り込まれ待ちの別ブランチが 【ブランチ A】 で、これ…

Vagrant と VirtualBox で自由に汚せるローカル環境を構築する

これまで自宅用 Mac に直接あれこれインストールしていて、どんどん環境が汚れていく?のが気になったので、Vagarnt と VirtualBox でローカル環境を作ってみることにしました。 VirtualBox のインストール 以下から VirtualBox をダウンロードして、インス…

コマンドラインから GitHub のプルリクエストをする方法

add や push なんかはコマンドラインでできるのに、プルリクしたいと思ったら、 わざわざ GitHub のサイト開かなきゃいけないなんてめんどくさい! そう思ったので、何か方法はないか探してみたら、hub コマンドっていう便利なものがありました! 使い方もめ…

SDKMAN とかいう三代目 J Soul Brothers 感たっぷりのパッケージマネージャーを使ってみた

SDKMAN って聞いて、ただよう三代目感を感じとったのは私だけじゃないはず。。 それはさておき、SDKMAN というパッケージ管理ツールを使って、Java や Gradle をインストールしてみたので、ブログに残しておきます。 SDKMAN はもともと gvm という Groovy 関…