てくてくテック☆

千里の道も一歩から。テック(Tech)の道をてくてく歩く。

Lightbox2 で Lightbox 表示がされない

JavaScript&Ajax レッスンブック」(大津 真/ソシム)で
JavaScript やら Ajax やらを勉強しているのですが、
早速、Chpter1 - Lesson4 でつまづき中。。

サンプルコードを配置して、本書のとおりにやっても
うまく Lightbox が表示されない!

真っ黒な背景に指定した画像は表示されるんですが、
どこをどう見ても、通常の画面遷移な感じになっちゃって、
Lightbox 表示にならないという。。

Firefox で確認をしたところ、
lightbox.js 内でエラーが出ている模様。

エラー:ReferenceError:jQuery is not defined
ソースファイル:格納しているディレクトリ名/js/lightbox.js

本書に書いてあった Lightbox2 はバージョン 2.05 だったけど、
今使っているのは 2.51。

バージョンの違いのせいなんでしょうか??

残念ながら、独自で解決できるだけの技量がまだないので、
いったん備忘録として残しときます。。